極寒の週末、自宅待機継続中

週末を襲った大寒波
仕事で阿蘇にいましたが、とにかく寒い。
そんな中、こんな日に行く昼食の店、内牧温泉、いまきん食堂
赤牛丼が有名な店であえてメニュートップにあるチャンポン


甘い和風チャンポン。
すばらかったです。
路面凍結前にかえり何とか自宅に
一週間ぶりの自宅は寒く、寒波襲来となると古い百姓家は


室内0.5度
靴下履いて、ニットの帽子を被ってねる自分に嫁が一言
「ヘタレ」
普段、福岡ではマンション生活、現場の時はビジネスホテル生活の自分は確かにヘタレです。
しかし、寒い。こんな田舎に嫁に来てくれて密かに感謝しています。
その代わり、夏はエアコンいらずで扇風機もほとんど回しません。
夜が開けてみると


息子はすでに車で雪遊びに行ってます。
私はとにかく寒いんでこたつで待機
そうも行かなく一番下の娘と雪遊び


いつものそり遊びにつらら見物


メーターオーバーの持ち方を教えました、


それなりにさむいんですが子供は強く寒がりません。
雪だるまをせがむので作ってあげると


雪だるまに掃除してもらうらしいです。

まあ子供と遊ぶに雪はいいんですが、週末の農作業が、進まず釣りに活けなくなるのが一番心配です。
とりあえず今週末、船舶検査行きたいです。
スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
週末降りましたね~。
私は家族を連れて脊振山頂に登り、
雪遊びしました。
雪が降った時の恒例行事です。
家の中、0.5℃は厳しいですね~~
娘さんのメーターオーバーの持ち方、
既にサマになってますね (笑)
将来有望だ~

しげにい

2017/02/13 URL 編集

No title
田舎は寒そう!
釣りに行けなくても、可愛らしい娘ちゃんと遊べて楽しそうですよ。(^_^)

七海丸

2017/02/13 URL 編集

No title
ここ大分県・・・?
ほんまですか?
大雪ですね。
ツララもすごいし、雪景色の最初の写真を見ると我が家と同じ限界集落っぽい・・・
そりゃあ奥様に大大大感謝しなくっちゃ。

チャンポン、美味しいよねぇ~
長崎では食ったことないけど・・・長崎チャンメンで。

Juji

2017/02/14 URL 編集

No title
> しげにいさん
脊振山も結構降ってたでしょ。
今回は雪以上に寒かったです。実は室温を知ってしまったのはついこの頃、息子の高校卒業記念の時計がほっぽられたので使っていると温度も表示されてました。知らないほうが良かったとおもってます(笑)

ホゴ丸

2017/02/14 URL 編集

No title
> 七海丸さん
寒いというか痛いですね。
娘と遊ぶのは楽しいですよ。子供と遊ぶと素直さに癒されます。それだけ自分が汚れてるということでしょう(笑)

ホゴ丸

2017/02/14 URL 編集

No title
> Jujiさん
大分県なんです。しかもまあまあ下界に近い限界集落です。坂の上にある家は茅葺き屋根だったりします。
嫁さんに上手く感謝の気持が伝えられないのでいつも嫁さんにいじめられてます。こっちはチャンポン美味しいですよ。野菜もタップリ入ってますし。
お越しの際は是非とも食べてみて下さい。

ホゴ丸

2017/02/14 URL 編集

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ホゴ丸

Author:ホゴ丸
とうとう50になりました。幼少のころから渓流釣りに始まり、磯釣り、息子とはまったバス釣り、遊漁船、2馬力ボートを経て今のトレーラーボートへ行きつきました。SASUKEを操り北部九州で遊んでます。水遊びも好きですが土いじりも好きな、おっさんです。ブログは完璧、家庭菜園ネタの方が多いです。