秘密

秘密というほどの事ではないのですが、実は初釣りに行ってました。
ただ、魚が釣れなかっただけで、しかも2回も、、
1回目は、スロープが使えなかったり、海が荒れたりと困っていた時、丁度イカが釣れてると、、ムネさんのご厚意で、
2月の中旬、、、

KIMG1684.jpg

沖で塾長に会いました。というか先に塾長に見つけられてました(笑)
塾長も釣れてないみたいで、私も石ばかり、しかも大物。
それからというもの、、イカ釣り限らず釣りの負の連鎖  釣れない 仕掛けが底べったりになる、石がかかる
心が弱い証拠です(泣)   結果、検討むなしくボウズ 

KIMG1687.jpg

宗さんの釣ったイカ、生かしてあったイカをお土産に頂き、、車で3時間、家に着いた時には、私の釣ったイカになってました(笑)

そして2回目は先週の土曜日、
あわてんさんと出撃のはずが、、、曇り後雨の予報のはずでしたが、、朝になってまあまあの雨、、
港から出て行く漁船を眺めていると、、沖で漁船が見えなくなるほどのうねり

どう考えても近場しか無理でしょうって事で、活性まだ低いであろう今の時期の釣り、、
昔なら行けたんですが、もうそんな元気はありません。
止める決断をし、出撃情報をラインにあげることもなく、お土産に牡蠣を買って帰路につきました。
家族は無類の牡蠣好きこれで次回の釣りも行きやすくなります(笑)
実際、車で少し沖の景色を見ようと、ドライブがてら海を眺めたのですが、まあまあのうねり、雨はその後止みましたが、
止めて正解でした。

というわけで初釣りには行ってます。釣れてないだけで、、

さっさと家に帰るものの、雨の週末は最悪、、私の出番はありません。
今、やりたいことは全て屋外、、雨の休日は意味ないんです。しかもこんなにしつこく降られると、、

とりあえず2時間待ちの散髪行って

KIMG1776.jpg

冷凍庫の中の整理と霜取り、、
クーラーに全て写し、霜の溶ける間は、包丁研ぎ、休みの日に手を止めると気が狂いそうで、熱が出てきます。
窓が開けられないので部屋の掃除はしたくないし、くらい倉庫での農機具の整備も限界があり、、、

小雨の降る中、、

KIMG1779.jpg

シイタケ取りに

KIMG1780.jpg

そのまま焼いて食べるものと、干したり冷凍したりするのを分別しながら、、それでも時間はあまり

KIMG1775.jpg

シイタケを切って冷凍しました。
無駄に動いて、車の燃料食わせても勿体ないんで、家で何か前に進むことを思うのですが、、とりあえず外の仕事しか思いつかない。
もし晴れていたら
耕運機の修理したり、葉野菜のマルチングしたり、田んぼの準備に草切ったり、庭木の剪定したり、田んぼすいたり、、、、、
ずっとずっと永遠に、、、、やる事が淀みなく出てくる出てくる、、ボートもトレーラーも、、、子供を遊びにも連れて行きたいし、、、、
こんな風だから、雨でも釣りをやろうとする(笑)

こういう時、本を読めない人間とゲームが出来ない人間は苦労しますね。

KIMG1784.jpg

例年よりも1週間以上も早く桜が満開、、花見にはうってつけの天気。彼女でもいるなら手でも繋いでお花見でもってなるかもですが(笑)
世の中、桜を見ると酒を飲みたくなる人が多いと思いますが、私は桜にいい思い出が無く、毎年、冷静に桜を見ています。
今年の桜は、枯れ枝が多いものが多く感じます。言うほど美しくはない。冷静に見ると(笑)

休みが終わって週明けの天気予報は、月から金は晴れ、土曜は曇り、日曜は傘の印、、仕事は椅子の上でも出来るのに外は晴れ 天気予報を見るだけで情緒は不安定、自律神経は失調です(泣)

毎週の雨で最近かなりヒネクレテマス。


スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
おはよう^^
 週末が雨になってしまうと お互いインドアの趣味がないから辛いですね
それでもホゴ丸さんはマグロのように泳いでいないと弱ってしまうようで ^^
私は随分前 渓流釣りをやっていた頃なら雨なら人が少ない と出掛けたものなの
ですが 今やコタツ猫 空を恨めしく見てますよ ^^;

マリン・ブルー

2021/03/25 URL 編集

ホゴ丸
Re: おはよう^^
マリン・ブルーさん
全くその通りです。
実際、やりだすと疲れてしまい休憩多いんですよね(笑)でも気は落ち着く。
もう週末の傘マークを見ながら、どうでもよくなってます。
今度こそ、発病するかもしれないんで、明日は早退して田んぼでも耕そうと思います。

ホゴ丸

2021/03/25 URL 編集

Re:秘密
私の場合は雑務をこなしてしのぎました。
雨に祟られると悶々としますよね。
週末に仕事の人が雨を祈祷しているんじゃないかとひねくれそうです(苦笑)。

そういえば、桜の木にヤドリギが生えているのを見ました。

ささ

2021/03/29 URL 編集

ホゴ丸
Re: Re:秘密
さささん
昨日も雨でしたね。金曜早退し、農作業をこなしましたよ。これで少しは楽になりました。
公共事業で生計を立てている釣り師の皆さんが、自分が忙しくて釣りにいけないもんだから、きっと祈祷しているんですよ
私の友人にも一人、二人います(笑)

こちらではヤドリギはみませんね。 たしかあれも多くつくと木が枯れるんじゃなかったですかね

ホゴ丸

2021/03/29 URL 編集

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ホゴ丸

Author:ホゴ丸
とうとう50になりました。幼少のころから渓流釣りに始まり、磯釣り、息子とはまったバス釣り、遊漁船、2馬力ボートを経て今のトレーラーボートへ行きつきました。SASUKEを操り北部九州で遊んでます。水遊びも好きですが土いじりも好きな、おっさんです。ブログは完璧、家庭菜園ネタの方が多いです。