春なのに

このタイトル見て、柏原芳恵を思い出した人は、同世代かちょっと先輩(笑)
タイトル通り「春なのに」 全く釣りには行けてません。
例年ですが、週末は荒れ模様で連週末の釣り断念、、プラス今年は看護学校卒業の上の娘の就職、、
引っ越しの準備やらバタバタで、、、
そんな中、恐らくこれで最後だろう、上の娘を交えた家族旅行、、

KIMG1747.jpg

食事のあとちょっと潮風を浴びに、海へ

KIMG1748.jpg

まだまだ冷たい春の海、、
休日の大波にサーファーで海岸は湧き上がってました。足がツル程水が冷たかろうに、、、、
遊びに対する執着心、リスペクトに値します。

そして更なる思い出作り
晴れの日曜日は上の娘を誘ってジャガイモ植え、、別に一人でも終わりますが、上の娘と畑なんかしたことないという
思いからどうしても娘と共同作業がやりたくて、、がしかし、、
午前中はいやいやされましたので一人で準備、、

KIMG1750.jpg
この日のために、芽出し、乾燥と終わってます。

KIMG1752.jpg

KIMG1753.jpg

前日の雨で濡れた畑 での作業  4キロのジャガイモの畝の長さは約25m
畝上げですと50mの鍬どり、、鍬に土はひっつくわで、こういう作業を若い人にやってほしいのですが、、
何とか午前中で畝は完了し、、昼から植え付け

KIMG1757.jpg

田んぼには田植えの時に来ますが、畑には全く出てこない上の娘、、
恐らく、これが最後の私と上の娘の共同作業、、そして最後の畑での写真、、、色々思うところがあります。
さっさと植えて、「ちょろいちょろい」と言いながら妹を置いて帰りました。
私の娘とのささやかな思い出も昼からの一時間で終わりました。

KIMG1758.jpg

仕事は続き埋めておいた里芋の収穫、、
KIMG1762.jpg

タケノコ芋です。腐れてないか心配しましたが、芽がのんでました。

KIMG1760.jpg

里芋も腐れることなく、ありました。これを種芋にしますが、、今年は少し作付けを減らそうと思います。
作っても人にあげるばかりで、最近体力が落ちたせいか、人にあげるだけでもいいという心の余裕がありません。

KIMG1755.jpg

庭の豊後梅が満開です。
娘とのちょっとしたお別れを目の前に、、桜の蕾が寂しく感じます。

春なのに お別れですか
春なのに 涙がこぼれます
春なのに 春なのに
ため息 またひとつ

頭の中をこの歌がリピート、、

ずっとため息ばかりです。
これが嫁に行くとかなると、、恐らく気絶し入院します(笑)




スポンサーサイト



コメント

コメント(4)
こんにちは^^
春なのに 歌詞にハマる農作業でしたね
何かこちらまで切なくなっちゃうわ ^^;

予報ではまた日曜が雨 ジャガイモの植え時なので困っています
里芋 こちらでは 4月に掘り出しです
昨年の水不足で良い種芋じゃないので 良い玉の親芋や 親芋っぽい子芋を
使うつもりですが 新たに種芋を買った方がいいのでしょうかね?

色々考えていると私も ため息またひとつ です

マリン・ブルー

2021/03/16 URL 編集

Re:春なのに
長男が就職した時に、そんな気持ちになりました。
何でしょうね。「進学時」とは違うんだよなぁ。
おそらく、自立して“親の手から離れる・・”というのが自然と堪えるんでしょうね。
姉と妹でまた違うかもしれません。

ささ

2021/03/16 URL 編集

ホゴ丸
Re: こんにちは^^
マリン・ブルーさん
今時期、微妙ですね。日記を見てますが、ジャガイモの時期は雨ばかり
天気のいいもう少し早い時期に植えてもいいのですが、遅霜に合うためどうしても3月中旬となります。
里芋、悩むとこですね。買うなら早く買って芽出ししないと、からっからの種芋ですからね。
いよいよダメなときは連絡してください。土のついたままの株をお送りしますよ(笑)

ホゴ丸

2021/03/17 URL 編集

ホゴ丸
Re: Re:春なのに
さささん
そういう事なんですよ。
先日は堪らず、昔からの娘の写真を探し出し、50枚以上現像し、アルバム作成、持っていようと思いましたが、思い出に娘にあげてしまいました。途中私の写真も入れて(笑)
ちょっと福岡に行くだけですが素直に喜べません。
一番下の娘の時は、3月は有給消化に徹しますよ(笑)

ホゴ丸

2021/03/17 URL 編集

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

ホゴ丸

Author:ホゴ丸
とうとう50になりました。幼少のころから渓流釣りに始まり、磯釣り、息子とはまったバス釣り、遊漁船、2馬力ボートを経て今のトレーラーボートへ行きつきました。SASUKEを操り北部九州で遊んでます。水遊びも好きですが土いじりも好きな、おっさんです。ブログは完璧、家庭菜園ネタの方が多いです。